top of page

風姿花伝

みなさんは「風姿花伝」というものをご存知ですか? 昨年末にRYT300コースの中である生徒さんが紹介してくれた書籍です。

世阿弥という能楽者が書いた芸能論ですが、日本文化の根底にも繋がる教えです。

Bowspring Yogaも禅の教えをベースにしていますし、マインドフルネスや初心を重んじるヨガの流派です。 能もそういう意味では仏教や禅の考えの影響を受けているので、この風姿花伝の教えはヨガを学ぶものとして共通するところが多いのではないかと思って年末に読んでみました。

思った通りヨガに通じる大切な教えがいろいろありましたが、それを3点に絞って動画で解説させていただきました。

是非ご覧ください。

『風姿花伝』解説動画 → https://www.youtube.com/watch?v=8-PgrJlnKfg

能だけではなく、何事においても初心やマインドフルネスが大切です。 そして、この初心やマインドフルネスを磨く効果的な方法が瞑想になります。

今年は脳トレーニングとも言える瞑想を是非みなさんにも経験していただいて、人間性をより健康的なものに変革されることを推薦いたします。

マインドフルネスを90日間学ぶ瞑想&Bowspring Yogaのコースを新設しました。 是非こちらをも覧ください。

風姿花伝の教えのようにマインドフルネスを使って人間の本質を見出せるようになり、

より深い幸せに到達できるといいですよね。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page