top of page

ヨガ哲学わからない?

ヨガ講師育成トレーナー、

リブウェルインスティテュートのKenです。


今日はヨガの哲学についてお話ししていこうと思います。


私がヨガをはじめた理由の一つにヨガ哲学の魅力があります。

もともと文学部でしたし哲学は好きでした。結構理屈っぽい人間でもあるので。。。

ヨガはただの運動だけではなく哲学がある!それなら好きになれそう!

という感じで始めました。

しかし、ヨガをはじめて哲学を学び出すと、全く意味がわかりませんでした。

本を読んでもわからない!というよりも読んでいるうちに必ず眠たくなって

寝てしまいました。

そこで、何とか学びを深めようとRYT200のヨガ講師養成講座に入りましたが、

ここでも正直あまりわかりませんでした。

その後、アヌサラヨガを学び出して、そして、

とにかく嫌がられても各ヨガ哲学の先生に必死に質問をして、

やっとわかるようになってきました。

実はわかってしまうととても原点は簡単なので逆に今は

私自身はとてもシンプルにヨガ哲学を解説しているつもりです。


学びを深める中で、インド哲学がわかりづらい理由がわかりました。


これはお国柄だったのですが、そのことに関して

今回は動画にしましたのでこちらをご覧ください。


【ヨガ哲学】わかりづらい理由はインド独特の文化にあった!



いかがでしたか?インド哲学がわかりづらい理由がわかっていただけたと思います。


実際、私には2名のインド人の友達がいますが、ほとんど何を言っているかわかりませんでした。質問にちゃんと答えないんですよ!!(笑)


これ以外にもヨガ哲学に関してはいくつか動画を公開しています。

まだ、ご覧になっておられない方はこちらもどうぞ!


【サンカルパ】意図をもつ生き方が違いを生み出す



【宇宙旅行】ヨガけんとガネーシャの宇宙旅行




ヨガ哲学はとても面白いです。そして、自分がポジティブになるのでとても助かっています。

ヨガ哲学に関してはわかりやすくRYT200やRYS300のコースでもご紹介しています。

より深く哲学を学びたい方、興味のある方は是非こちらにもご参加ください!




リブウェルインスティテュートのヨガ講師養成コース



これからもヨガ哲学やヨガに関する事柄に関して正しく、わかりやすく!を、

モットーにお伝えしていきます。


真実のヨガに出会うチャンネル

「ヨガけんチャンネル」


チャンネルの登録もお願い致します。

何か質問があれば動画のコメント欄までお願い致しますね。

皆さんのお便りをお待ちしております!



ではまた。



Ken


*************


LIVEWELL

〜生きるを輝かせる〜


新チャンネルの登録、切にお願い申し上げます!!


真実のヨガに出会うチャンネル

「ヨガけんチャンネル」


リブウェルインスティテュートのヨガ講師養成コース



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page