top of page

チャトランガ、ちゃんとできる?




ヨガ講師育成トレーナー、

リブウェルインスティテュートのKenです。


今日はハタヨガ の基本ポーズのお話です。


基本的なポーズで実は多くの方ができないポーズがあります。


それは「チャトランガ・ダンダ・アーサナ」ですね。


太陽礼拝の時に流れでよく行うポーズです。

その言葉の通り、


4つの手足で杖のように体を支えるポーズ。


つまり手足で体を宙に浮かせているポーズです。

ところが多くの方が浮きません。

その原因は腕の力ではなくて、”意識の持ち方” であることが多いです。

つまり正しい形を意識してすれば、できるようになる可能性が高まります。

もちろん、腕の力がかなり弱く、腹筋もなければできないのですが

実際、RYT200の短期養成コースでは3日間でできるようになる人も多いです。

3日で腹筋と腕の力が急激につくはずはないので、まさしく気づく意識が高まって

正しく体を使えるようになったことが勝因だと言えます。


ということで、チャトランガができるようになる方法に関して動画にしましたので

ご覧ください。また、チャトランガはプランクポーズから下がるだけでなくて、


床から持ち上がるか!?


という方法でアプローチすることもあります。

そのやり方とコツに関しても動画で説明していますのでまずは、ご覧ください。


【チャトランガ コツ】思い切って前に行けばできます!


いかがでしたか。この方法で練習してもらえればすぐにできるようになりますので

繰り返しご覧いただいて練習してくださいね。


ヨガの基本ポーズに関してはこれ以外にもいくつか動画を公開しています。

こちらもご覧ください。


【ダウンドッグのコツ】体を痛めず、できるようになる秘訣


【プランクポーズ】スタンスが短いとすべてのポーズがダメになる

【コブラのポーズ 腰痛】あごを引いて背中を膨らませれば身体を痛めずに後屈できます


これらができるようになるといわゆるヴィンヤサフローがうまく流れるように

行えますよ!


これ以外にも色々過去に動画をアップしていたのですが、昨年末に原因不明!!で

BAN(チャンネル削除)されて、怖くて同じものを上げていません。

全て新たな気持ちで撮り直してアップしていますので、過去にチャネル登録されていた方も

チャンネル名等が変わっていますので、まだ新チャンネルを登録されていない方は

こちらからぜひ再登録してくださいね。


真実のヨガに出会うチャンネル

「ヨガけんチャンネル」


これからも正しい形で、真実のヨガについてお伝えして参ります。

何か質問があれば動画のコメント欄までお願い致しますね。

皆さんのお便りをお待ちしております!


サブチャンネル、Studio Bowspring の方でも新しい動画をどんどん上げていますのでこちらもチェックしてみてください。

チャンネル登録が、まだの方はこちらからお願いします!



ではまた。




Ken


*************


LIVEWELL

〜生きるを輝かせる〜


新チャンネルの登録、切にお願い申し上げます!!


真実のヨガに出会うチャンネル

「ヨガけんチャンネル」


リブウェルインスティテュートのヨガ講師養成コース



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page